2018年3冊目

突然ですが、社員をもっと大切にしてみてくださいーー持続可能な経営戦略

突然ですが、社員をもっと大切にしてみてくださいーー持続可能な経営戦略


上司から借りて読んで見ました。

ベンチャーバンクの社長が書かれている本。

他人からの評価を気にして、自分の軸を見失い、そして失敗したという内容から入っている。


この本で学んだ、思ったこと


◾️自分の軸

やはり、自分の軸を見失わないことが重要であること。軸を見失う要員としては、他人からの評価を気にするときである。

 

では、軸をみつけるためには

自分が「好き」である仕事を見つけることである。面白くない、つまらない仕事は先が見えている。

その好きな仕事をするために行動あるのみ。周りの環境がどうこうではなく、まず自分が動くこと。

自分は何が好きなのだろう

この自問自答する時間を設けることが大事であり、そのきっかけとしては瞑想、ヨガ等が良さそうである。

 

◾️社員満足度→顧客満足度の順番


▪️ドラッガーの5つの質問

本に下記の5つに答えられるようにする

と書いてあったが、実際に答えられるか…

○われわれの使命は何か

→ソフトウェアを媒体として、顧客にとって価値のある空間をつくる

○われわれの顧客は誰か

→ビルオーナー、ビルテナント利用者、施工管理者

○顧客の価値は何か

○われわれの成果は何か

○われわれの計画は何か